仮想通貨 PR

【注意】Astar(ASTR)をメタマスクに追加して送金するまでを解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ASTRは普通の手順でMetaMaskに送れないって本当?

こんにちは!ペト(@Metatto_)です。

ETHなどの仮想通貨と違い、ASTRは直接MetaMaskに送金できません

記事の内容

送金準備
・送金手順
・ASTRでNFT購入

これからArthSwapでDeFi運用や、ASTARチェーンのNFTを買いたい、という方が増えてくるでしょう。

そこで今回は少し複雑な、ASTRの送金方法を解説していきたいと思います。

送金準備

送金前に、準備するものはこちら。

  • 取引所でASTRを購入
  • MetaMaskへAstarネットワークを追加
  • Polkadotウォレット

取引所でASTRを購入

まずは、送金するためのASTRが必要になります。

ASTRは現在、国内では上場していないので、海外取引所のBinanceなどで購入します。

>>【無料】Binance口座開設

手順はこちら

  1. bitFlyerでBTC、ETHを購入
  2. Binanceへ送金
  3. ASTRと取引

もしわからないことがあったら、Astarについてはこちらの記事で購入方法まで詳しく書いています。

【Astar Network】ASTRの特徴とは?日本発で将来性はあるのか Astarはイーサリアムの共同創設者のキャビンウッド氏やMicrosoftから出資を受けていて、非常に注目されています。 ...

\\まずは、国内取引所でBTCを購入//

MetaMaskへAstarネットワークを追加

続いて、MetaMaskにAstarのネットワークを追加します。

MetaMaskのウォレットもっていない方は、こちらの記事で作成方法を書いています。

【簡単解説】メタマスクのウォレット作成方法とメリット・デメリットこんにちは!ペト(@Metatto_)です。 今回はこんな悩みを持っている方に向けて、MetaMaskを紹介していきます。...

MetaMaskのネットワーク追加を選択。

ネットワークの入力に進みます。

下記を入力してください。

ネットワーク Astar Mainnet
PCR URL https://evm.astar.network/
チェーンID 592
通貨シンボル ASTR
エクスプローラーURL https://astar.subscan.io

これでMetaMaskの準備は完了です。

Polkadotウォレット作成

Polkadotのウォレットを作成するには、Chromeに拡張機能をインストールします。

インストールできたら、下記の順番で進んでください。

するとシードコードが表示されますので、絶対にメモを取ってください

続いてウォレットの名前とパスワードの入力です

これでPolkadotのウォレットは作成できました。

今回はASTRの送金なので、PolkadotもAstarのネットワークへ変更する必要があります。

ネットワークを変更すると、ASTARへ接続可能になります

こちらがASTARのウォレットアドレスになります。

送金手順

準備ができたら、ここから送金の手順になります。

  1. 取引所→Polkadot
  2. Polkadot→MetaMask

この順番でASTRを送金

取引所からPolkadotへ

BinanceからPolkadotへASTRを移動。

>>【無料】Binance口座開設

こちらに先程の、ASTARのウォレットアドレスを入力して送金

PolkadotからMetaMaskへ

送金されたのを確認し、MetaMaskへ送金します

注意
ASTRをMAX送金してしまうと、ガス代が払えないので、1ASTRは残して送金する。

これで送金完了です。

ASTRでNFTを購入

MetaMaskにASTRを送ることができたら、やっとNFTを購入することができます。

まずはTOFUNFTにアクセスして、MetaMaskを接続

>>TOFUNFT公式

気になるNFTを見つけたら、「今すぐ購入」をクリック。

MetaMaskが開き、ガス代を足した金額が表示されるので、あとは承認すると購入できます(現在ASTRのガス代は、0.00045ASTRでETHと比べると格安になっています。)

これでNFTはあなただけの物に。

NFTは悪質なURLへアクセスすると、盗まれてしまうケースもあります、、、

絶対に盗まれたくないNFTは、MetaMaskからハードウォレットへ移して対策をしましょう。

【初心者必見】NFTの安全な保管方法「Ledger Nano」の使用手順 こんにちは!NFTを買ってDAOに参加したりわちゃわちゃしてるペト(@Metatto_)です。 今回は仮想通貨やNFTを盗...

まとめ

NFTを買いたい、値段が上がりそうだから所持したい、そんな方へ向けてASTRの送金方法を解説してみました。

日本発のチェーンが発展することを願い、投資してみる価値はありそうです。

国内で上場することも期待されているので、今のうちに口座を作っておけば、タイミングを逃すことはないでしょう!

ではまたっ!