NFT PR

【裏技】NFTのガス代を無料で取引するには(open sea)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ガス代を安く取引したい
・出品する時のガス代安くならないの?

NFTの取引をするとき、ガス代ってどうしても気になりますよね。

出品時にかかるガス代はとくに安くしたい

そんな悩みを解決するため、ガス代のかからない方法を紹介していきます。

記事の内容

NFTの取引で発生するガス代とは
・NFTのガス代が高くなるパターン
NFTのガス代を無料にする方法
・【Open sea】PolygonチェーンのNFT出品方法
・ガス代は今後安くなるのか

コインチェック

\\ダウンロード数No.1!取引手数料無料//

NFTの取引で発生するガス代とは

ガス代イメージ

ガス代とは、NFTや仮想通貨を送るときに発生する「手数料」のことです。

自律分散型のWEB3で、手数料が取られるの?

ガス代はどこかの企業が取っているわけではなく、「マイナー」の人たちに配られます。

マイナーがやっている「マイニング」は、僕たちがNFTや仮想通貨を取引したときに、ブロックチェーンに記録する作業です。

これはブロックチェーンを使う上で欠かせない作業なので、ガス代を支払うのです。

NFTのガス代が高くなるパターン

そんなガス代が、なぜ高くなったり安くなったりするのか。

ガス代が高くなるパターンは基本この3パターンです。

  • トランザクションの数が多い時
  • 取引をする時間帯
  • どのチェーンを使っているか

トランザクションの数が多い時

NFTのガス代は「トランザクション」が多いと高くなります。

このトランザクションとは、売買などの取引のことです。つまり「取引数が多い時=ガス代が高い時」NFTの発売日などは注意です。

BAYCがメタバースの土地NFTを販売した時は、購入者が多すぎてガス代が6万円を超えていました。

ここまで上がると、NFTよりガス代が高くなるなんてことも。

取引をする時間帯

取引する時間帯によってもガス代は変わってきます

これも理由としては時間帯によって、注文数が増えるからという理由です。

現状の日本では8000人ほどしかNFTを持っていません。なので昼休憩の12時だろうが、混むことはなくガス代は高くなりません。

気をつけるべきは海外の時間帯です。日本と違い、国中で熱狂している場所もあるのでガス代を抑えるなら、アメリカなどの活動時間は避けるといいです。

どのチェーンを使っているか

続いてイーサポリゴンパレットなど使うチェーンによってもガス代は変わります。

イーサリアムは1番使われているので、どうしてもガス代が高くなってしまいます。

それを解決するため「PoW」という仕組みを「PoS」に変えるみたいですが、現状どうなるかわかりません。

MetaMaskはPolygonチェーンにも対応しているので、ネットワークを追加するだけで利用できますよ。

NFTのガス代を無料にする方法

ガス代は節約できるならしたいですよね。

そこでガス代を無料、または限りなく安くする方法を紹介します。

  • ガス代が無料のマーケットを選ぶ
  • トランザクションを遅くする
  • ガス代が無料に近いPolygonを使う

1つずつ解説していきます。

ガス代が無料のマーケットを選ぶ

NFTの購入といえば「Open sea」ですよね。

ですがOpen sea以外にも、NFTを購入できるマーケットはいくつかあります。

その中でガス代が安いマーケットがこちら。

  • Coincheck NFT
  • NFTStudio
  • HEXA

Coincheck NFT

CoinchekNFTのホーム画面

Coincheck NFTは仮想通貨取引所のCoincheckが運営しているNFTマーケットです。

取引所の口座をもっていればすぐに購入できます。

最近ではメタバースで有名な「SAND BOX」の土地を販売など、マーケットの拡大にも力を入れているみたいです。

NFTStudio

NFTStudioのホーム画面

NFTStudioはクレジットカードで決済ができる、数少ないNFTマーケットです。

Polygonチェーンを使用しているのでガス代もほぼ無料。

XANA

XANAのホーム画面

XANAは「高スピード」「低コスト」を売りにしているほど、ユーザーに寄り添ったサービスです。

しかもNFTアートだけでなく、メタバースやGameFiのNFTも扱っていて、幅広く購入可能なマーケットです。

使用しているチェーンもPolygon・バイナンス・ソラナなどで、ガス代が抑えられています

トランザクションを遅くする

1つの手段として、トランザクションを遅くするという方法もあります。

やり方はMetaMaskを例にして解説します。

トランザクションを遅くする方法

このように購入画面でガス代を少しだけ安くできます。

ガス代が無料に近いPolygonを使う

ここまで何度も名前が出来きましたが、Polygonを使うとガス代はほぼ無料です。

Polygonはイーサリアムのサイドチェーンなので、信頼性も高い

Open seaも対応していて、オークションなどは何度も入札を繰り返すからPokygonチェーンを使用しています

NFTを発行するときもガス代を抑えるなら、Polygonで発行することをおすすめします。

Open sea】PolygonチェーンのNFT出品方法

NFTの出品するだけでガス代取られるのはちょっと、、

Open seaでNFTを、Polygonチェーンで発行する方法を解説していきます。

まず、NFTの発行画面まで進みます。

NFTSの出品画面

ここまではこちらの「Open sea出品方法」で解説しています。

https://industrialblog.net/illustnft/

「Creat」の少し上にあるBlockchain」をクリックし、「Polygon」を選択

Polygonチェーンに変更する方法

これでPolygonチェーンでNFTを発行できます。

ガス代は今後安くなるのか

個人の意見ですが、安くなっていくと思います

その理由はやはりどのチェーンを見ても、ガス代をすごく気にかけているのがわかります。

ガス代がこのままではどうしても一般層に受け入れられません

Ethereum Gas Price Chart引用:Ethereum Gas Price Chart

こちらのグラフを見ても価格変動が激しいですよね。

これを解決できた時WEB3に一歩近づくたと言えるでしょう。

まとめ

今回はNFTのガス代を無料にして出品する方法を紹介しました。

結論は特定のマーケット以外では、無料に近づけることしかできません。

ですがPolygonチェーンを使用すると、ガス代をほぼ無料にできます。

なのでOpen seaで出品する際は、Polygonチェーンで発行するのがおすすめ