NFT PR

【5分でわかる】NFTアートの簡単な始め方、知識ゼロでも大丈夫

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
・NFTアートを始めてみたい!
・横文字が多くて難しいなぁ

テレビやニュースなどで取り上げられる「NFT」を自分も触ってみたい方。

「もう時代に乗り遅れたくない!」って感じるあなたへ向けて、NFTアート(クリプトアート)の始め方を簡単に解説していきます。

この記事を読めば、いつでもNFTアートを買える状態になるので、ぜひ最後まで読んでいってください。

記事の内容

・NFTアートとは
・話題になったNFTアートを紹介
・NFTアートの始め方と販売方法
・NFTアートを始める時の注意点

コインチェック

\\ダウンロード数No.1!取引手数料無料//

NFTアートとは

まずNFTとは、写真や音楽などデジタルデータのことです。

ただ今までのデータとは違う部分があり、それは「世界に1つだけ」と証明できるようになったことです。

つまりどういうことか。今までは写真を撮ってSNSにアップすると、簡単にコピーされて誰が撮ったものかわからなくなっていました。

写真をNFTにすると「この写真を撮ったのは自分」「今持っているのは誰か」と証明できるようになりました。

話題になったNFTアートを紹介

NFTについて簡単にわかった所で、NFTを世界中に広めた「NFTアート」作品をいくつか紹介します。

BAYC

BAYC イメージ

BAYCはNFTの仕組みを上手く利用して、この猿の絵を会員証にしました。

ジャスティンビーバーやEXILEの関口メンディーさんが購入したことで話題になり、ひとつ数千万円まで価値が上昇。

世界中の有名人と繋がれるコミュニティに参加できることで1番人気のNFTになりました。

このように会員権や契約書のように、NFTを使うこともできます。

Zombie Zoo Keeper

Zombie Zoo Keeper イメージ

Zombie Zoo Keeperは小学3年生の絵が合計120万円以上で取引され、話題になっていました。

購入したのは海外で人気のDJの方です。このようにNFTは、海外のユーザーに簡単に繋がれるので今世界中で話題になっています。

日本のアートが、世界で注目を浴びているのがわかりますね。

CNP(Crypto Ninja Pater)

CNP イメージ

CNPは発売後に価格が上昇し続けているNFTコレクションです。

その人気の理由は、持っている人への仲間意識が強いコミュニティであるから。

CNPを持っているとDiscordのチャットグループに参加でき、質問などに優しく答えてくれます。

また、グループ内で新しいNFTを発行したり、ゲーム開発したり、今日本で最も活発といっても過言ではないでしょう。

NFTアートの始め方と販売方法

NFTアートの買い方を難しいと思っていませんか?

実際は、普通に買い物をする流れと何も変わりません。銀行から財布にお金を移し、マーケットで購入、これだけです。

それがNFTの場合、

  1. Coincheckで口座開設(銀行)
  2. MetaMaskに送金(財布)
  3. Open seaで購入(マーケット)

に変わるだけでやっていることは同じです。

1つずつ解説していきますね。

Coincheckで口座開設

Coincheck(銀行)で口座開設して、仮想通貨を用意します。

BTC、ETHなど仮想通貨には種類がありますが、NFTを買いたい方はETH(イーサリアム)を購入してください

Coincheckへアクセスしてアカウント登録

メールアドレス、パスワードを入力

メールアドレス、パスワード入力

本人確認をします。

本人確認

本人確認提出書類はこちらから選べます。

  • 運転免許証(表面と裏面)
  • パスポート(「顔写真ページ」と「住所記載ページ」)
  • 在留カード(表面と裏面)
  • 特別永住者証明書(表面と裏面)
  • 運転経歴証明書(表面と裏面。交付年月日が2012年4月1日以降のもの)
  • 住民基本台帳カード(表面と裏面)
  • 個人番号カード(表面のみ、裏面は提出不要)※「通知カード(写真なし)」は本人確認書類としては利用不可。

このように現在確認中と出たら、完了です。

確認中画面

本人確認には遅いと2.3日かかるので、早いうちに登録しておきましょう。

詳しくはこちらの【Coinchek】ETH購入・送金方法で解説しています。

Coincheckが国内で1番使われる理由とは!メリット・デメリット、登録方法を解説 今回は、Coincheckの評判(メリット・デメリット)と登録方法について解説していきます。 Coincheckはただ有名...

MetaMaskに送金

ETHの用意ができたらMetaMaskという財布に送金します

MetaMaskの作成は、パスワードの入力だけで簡単にできます。

アプリをインストールしたら、新規ウォレットを作成

新規ウォレット作成

パスワードを入力。

パスワード入力画面

このリカバリーフレーズ絶対に人に教えないでください

リカバリーフレーズ画面

これを忘れると仮想通貨、NFTを取り出せなくなるので、写真だけじゃなく紙に書いて保存しておきましょう

さっきの順番通りに入力

順番通りに入力画面

これでMetaMaskの作成は完了です。

こちらの英数字が「ウォレットアドレス」になります。

ウォレットアドレス説明

銀行の口座番号のようなもので、送金する時に使います。

MetaMaskの特徴で説明しているのでこちらからどうぞ。

【簡単解説】メタマスクのウォレット作成方法とメリット・デメリットこんにちは!ペト(@Metatto_)です。 今回はこんな悩みを持っている方に向けて、MetaMaskを紹介していきます。...

CoincheckのWEBサイトにログインして、暗号資産の送金を選択。

暗号資産の送金方法

ここで作成したMetaMaskのアドレスを「宛先」に入力して送金。

宛先にアドレスを入力

これで準備完了です。

Open seaで購入

Open sea イメージ

MetaMaskにイーサリアム(ETH)が用意できたらあとは簡単です。

Open seaへアプリか公式サイトにMetaMaskを接続します。

OpenSea: NFT marketplace

OpenSea: NFT marketplace

無料posted withアプリーチ

MetaMaskさえ持っていれば、ここで名前やメールアドレスの登録なんていりません。

MetaMask接続説明

接続ができたら好きなNFTを購入できます。

Open seaの使い方で詳しく説明しているのでこちらからどうぞ。

【NFTの買い方】Open Sea(オープンシー)とは?始め方・購入方法を解説 こんにちは!ペト(@Metatto_)です。 今回は、NFTの買い方を世界最大のNFTマーケットプレイス「Open sea...

NFTアートを始める時の注意点

NFTアートはまだ新しいので注意するべきことがあります。

  • よくわからない物は購入しない
  • DMで紹介されるものは詐欺
  • ハッキング対策は大切

よくわからない物は購入しない

NFTは購入する時が1番ハッキングされやすくなります

なので「誰が作ったかわからないもの」や「人気のNFTのパクリ商品」には手を出さないようにしましょう。

基本NFTコレクションは、公式のSNSなどが発信しているのでそれに従ってください。

DMで紹介されるものは詐欺

NFTを持っていることをSNSなどでつぶやくとDMがよく飛んできます。

そこで「これは値上がりするよ!」「あなただけ特別!」など言ってくる人には要注意

そんなうまい話があるわけないので、絶対に購入したり、紹介されたサイトへアクセスしないようにしてください。

ハッキング対策は大切

どれだけ気をつけていても、ハッキングされる時はあります。

NFTを安全に保管するには「ハードウォレット」に入れておくこといいでしょう。

もしMetaMaskがハッキングされてもNFTや仮想通貨を守ることが出来ます。

詳しくはこちらの「NFTの保管方法」で詳しく記事にしています

https://industrialblog.net/ledger-nano-s-x/

まとめ

NFTアートの購入はひとつずつこなしていけば誰でもできます。

Coincheckは銀行、MetaMaskは財布、Open seaはマーケット、このように言葉を簡単にして理解したら十分です。

スマホも最初は操作できませんでしたよね?新しいものには早め触っておいて損はしません!

次の時代の波はもう来てます。

ではまたっ!

NFTを自分で発行したい方はこちらから

https://industrialblog.net/illustnft/